SSブログ
前の5件 | -

流行に乗る者、乗らない者 [育児]

そちらはインフルまだ流行ってますか?
ミフユも流行に乗りまして、先々週にかかったんです。
検査をしたら、AもBも両方出ました。
周りによると、しんどいのも学校休むのも一回で済むからお得だよ~だって。
確かにね(笑)
やっと解禁になるかと思うと今度は学級閉鎖で、結局1週間まるまる休みになりました。
一方のコハルは、そんなミフユを横目に戦々恐々。
心待ちにしていたスキー合宿が控えていたものでネ。
そんでもって「めちゃ楽しかったー♪」とウキウキで帰ってきましたけど、
行った先でインフル発症者続出、帰ってきてからも発症者続出だそうで。
いつも一緒に登校している友達2人もそろって発症。
そんな中でもかからない自分って~あはは~と笑いながら今日も登校しました。
みなさまも、どうぞお気を付け下さいね。

IMG_9031 (480x640).jpg
2人そろっての代休日に
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

星に願いを☆ [育児]

師走ですね。
忙しいですね。
そして寒いですね。
インフルの予防接種はまだやってませんが、
ムスメ達2人分の個人面談と保護者会が終わりました。
2人に関する事項としましては、世界中の子供たちの胸躍るクリスマスが控えております。
ミフユはなんとかボード、コハルはBB-8のリモコン???が欲しいんだそうです。
毎年サンタさんにリクエストの手紙を書いてる2人。
サンタの手下の小人たちが、プレゼントの調査のために世界中に飛んで下調べをするんです。
絵本にそう書いてありましたとも!
中学生になったコハルもちゃんと書いてドアに貼ってますよ~!



これの種類違いが欲しいんだって。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お元気ですか? [育児]

ずいぶん久しぶりの更新となりました。
季節も変わり、冬も目の前。
明日は全国的に寒くなるらしいですねぇ。やだなぁ。
ムスメ達も朝はめっきり起きてこなくなりました。
「だって、おふとん気持ち良すぎて出られないんだもん」なんてミフユは言いますが。
今日のミフユは学習発表会の本番当日。
仲良しの友達と2人必ず一緒の場面に出られるような役を選んでゲットして、
友達はおっかぁ役、ミフユは村人その1役として、大張り切りでがんばってました。
不自然すぎるほどにぴったりくっついて舞台に立ってましてけど(笑)
コハルは来週明けの期末テストに向けて、地味~にがんばってます。
望みどおりの結果が出たら、スターウォーズの前売りが手に入ることになってます(笑)

IMG_E7614.JPG
たっぷり時間があるときは、休みの日にミフユがよくホットケーキを焼いてくれます♪



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ミフユ思春期のとばっちり? [育児]

梅雨明けもそろそろでしょうかね。
それにしても暑いですねー。

最近めっきりコハルが変わり始めまして。
話すときはローテンションだし、なによりも妹に厳しくなりました。
ランドセル時代はあんなに仲良しだったのに。
ミフユが不憫でなりません。ヨヨヨ・・・
そんなミフユ、「だってコハちゃん思春期だもんね」って、なんて健気なんでしょ(涙)
いやいや、思春期だからって、家族を軽んじる理由にはなりません。
同じく姉妹を持つ周りのママ友たちは、小学生の時点ですでにこの状況だったと言いますが、
もうすぐやってくる夏休みは、この状況をマシにしてくれるんでしょうかね、
それとも加速・・・?

忙しいコハルに対し、かーちゃんと2人で過ごす時間が増えたミフユ。
コハルが一緒に遊ばなくなりましたからね。
そんな中、小学校の音楽鑑賞会で、演奏しにやってきてくれた「エバリー」がものすごく素敵で、
その2日後に行われるコンサートに行きたいというので急遽チケットを取って行ってきました。
「学校で鑑賞した人割引」があったってのもありますが。
エバリーの存在をこのたび初めて知ったわけですが、大人に対しても子供に対しても、
とても盛り上げ上手で、音楽と親しんでほしい!という気持ちがよく伝わってきました。
ミフユも大喜びだったので、よかったです、はい。
そして先日は、中学校のイベントながら、ミフユと一緒に「コンビニおにぎりとスイーツの秘密を知ろう」というお話し会に参加しました。(コハルは部活中でして)
講師の先生のお話がとても入り込みやすく、コンビニ各社のスイーツや、
普通の白米を炊いたものとコンビニおにぎりを食べ比べながらの和やかなお話し会でした。
ミフユも小学生なりにしっかり聞いてましたヨ。
あてられて、大人だらけの中で意見を発表する場面もあり(笑)
よい機会になったと思います。
帰り際、先生の出された本を欲しがったミフユ。
最近ミフユに甘めなかーちゃんでして、購入したわけなんですが、
先生も「小学生の女の子が~[ハート]」と喜んでくださってました。
夏休みは親子クッキングに勤しむとしますかね。


KDX ケンダマクロス 極 ジュエルナブルー

KDX ケンダマクロス 極 ジュエルナブルー

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


そうそう、ミフユ、すごく頑張ったことがありまして、前から欲しがってたこれをゲット。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

懐かしのラジオ英会話! [育児]

ここんとこ、爽やかな天気が続いています。
でもムスメたちにしてみれば、「暑くて死にそー!」なんだそうです。
真夏が思いやられますな。
さて、人生初の「中間テスト」なるものが終わったコハル。
人生初の英語のテストも受けました。
これまで英会話系の習い事は全くやったことのない彼女ですが、
中学生になるにあたって、英語の授業がとても楽しみだってことで、
4月から始めたのがラジオ英会話。
スマホのアプリでやってます。今どきでしょ(笑)
続くかな~なんて密かに思っていましたが、案外楽しそうにやってます。
もちろん聞けない日もありますが、そんなときは過去の放送がホームページから聞けるんです。
おっと、わたくし、回し者ではないですよ!
内容はとっても現代的。
もうMIKEとJANEの時代ではありませんねー(笑)

NHKラジオ 基礎英語1 2017年6月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKラジオ 基礎英語1 2017年6月号 [雑誌] (NHKテキスト)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2017/05/13
  • メディア: 雑誌



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。