SSブログ

うふふのミフユ [育児]

6月に入りましたね。
毎日毎日、あっついあっついとムスメたち。
真夏が思いやられます。
あ、その前に梅雨か[バッド(下向き矢印)]

3年生の遠足は高尾山。下から頂上まで登り、帰りはケーブルカーで下ります。
4月末の予定が雨が降り、5月中旬の振替日も雨がふり、そしてようやく行ってきました。
よれよれのぼさぼさ、うっすら日焼け顔で帰ってきたミフユ、
たのしかったぁ~、たのしかったぁ~と、しきりに繰り返し言ってました。
ミフユは班長さん。
班のお友達と励ましあって頂上に着いた達成感がよかったそうです。
遠足が楽しくて嬉しかったって素直に喜ぶムスメの姿に、かーちゃんまで嬉しくなります♪
そうそう、猿園の近くの売店を通り過ぎたとき、「いいものみつけたのー♪」とミフユ。
「それ欲しいのー、うふふ♪」だって。
何かと聞けば、お札プリントのタオルだそうで(笑)なんとなく想像つきますね。
IMG_9947.JPG   IMG_9942.JPG
今年もジューンベリーがたくさんなりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

GWです♪ [育児]

ゴールデンウィークまっただなかですが、今日は学校。
今年の「飛び石」はなかなかな威力を発揮してますね[あせあせ(飛び散る汗)]
明日から3日間休みで金曜日がまた学校です。
さてさて、コハルはとうとう6年生。ミフユは3年生です。
2人が一緒に登校して同じ学校で過ごすのは、おそらく今年で最後と思われます。
同じ給食や行事の話しで盛り上がるのって、この先もう無いなんて。
それがとっても寂しいワタクシ。
なので、この一年はムスメたちの小学生ライフを目いっぱいともに楽しみたいです。
IMG_9797.JPG
「うひゃー、みふゆ、薄紫色だいすきなのー!」と言っているところです
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

コハル11歳!そして春休み♪ [育児]

もうびっくりします、コハルの大きさに。
にょきにょき?いや、ぐんぐん?
とにかくまぁ、でかいこと!
手も足も、その大きさはかーちゃんを抜きました。
腹立つほど食べますヨ。
もう11歳だもんね。
それに、まもなく6年生!
小学生ライフの最後の一年を、一緒に楽しみたいと思っています♪

コハルが大きいもんだから、
ミフユの幼い部分にすがるような思いです(笑)
どうかゆっくり大きくなっておくれ、ミフユ。
次は3年生だ~。
IMG_9693.JPG
子供の寝顔って・・・一日の疲れもふっとぶってもんです(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

コハルとミフユとお味噌汁 [育児]

今日はひな祭りでしたね。
小さいころのコハルは、踊り付きで「あかりをつけましょぼんぼりに~♪」と歌ってくれましたが、
もはやミフユでさえ、そんなかわいらしいことはしてくれません・・・。

さて気を取り直して。
少し前、五年生の調理実習で、コハルが味噌汁を作りました。
出汁は煮干し。
先生が、「おうちで煮干しから出汁を取る人は?」とクラスで聞いたら、
コハルのほかはあと2人だったそうです。そ、そんなに少ないの?!
で、実習の成果はというと、「美味しくできたの~♪」と嬉しそうに言ってましたヨ。
煮干しの出汁といえば、わがやのエコ人材ミフユは、煮干しが大好き。
かーちゃんが台所でごそごそやってると、音とにおいで走ってやってきます。
味噌汁用の煮干しの頭と腹を取り始めたら、かーちゃんの隣で、あーんと口を開けて待ってます。
取った頭と腹をミフユの口にポイ!(笑)
出汁を取った後の煮干しも冷ましてミフユの口にポイ!
わずかながらごみも減るというものですな(笑)
そんなミフユ、このごろは味噌を溶き入れる役目を買って出てくれます。
味噌待ちの小鍋の蓋をパカッとあけて、
「あ~~~い~いにお~~い♪」と深く吸い込みながらひとりごちてるその様子、
見るのがとっても楽しみなんです、ワタクシ。
IMG_9491.JPG
あともうちょっと出しておきたいなー
IMG_9476.JPG
友達が、田舎から届いたという菜の花をくれました。
もらったときには一部がもう咲いていたので、食べずに鑑賞♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

劇団2年生と劇団5年生 [育児]

インフルエンザが大流行中ですね。
ムスメたちの学校では、他の学年が1クラスだけ学級閉鎖になったのみで、
2人とも全く無傷?で元気にしております。花粉症以外は。
外は寒いけど、2人とも花粉メガネに薬にマスクにと、登校前は大忙しです。
なんとかしてあげたいけどなんともなりません。
そんな中、明日の土曜日に開かれる学習発表会に向けて、日々熱くなってる2人です。
1年生から6年生までが劇を見せてくれるこの発表会、
3学期になった途端に配役を決めるためのプチオーディションがあったり、
練習にまつわるいろんな笑いやもめごとがあったりと、
毎日の経過を2人して熱く語ってくれるので、明日の本番がいったいどうなるのかとても楽しみです。
クラスや学年で一つの大きなことを作り上げて達成する、という学校ならではのこの体験を、
コハルとミフユが体いっぱいで味わおうとしていることを嬉しく思います。
IMG_9500.JPG
会う人会う人に「お、抜けたね~!」と言われます(笑)年の割には遅めです

IMG_9486.JPG
大好物のアイスココアにアップルパイ。幸せに酔いしれている図
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。